top of page

土壌に぀いお

蟲業人は蟲業栜培で䞀番倧切なのは異口同音に【土䜜り】であるず蚀いたす。

 ベヌスになる土壌を本圓に知っおいるのか、土壌の生成に぀いお正確に答えられない人が倚いこずも事実です。皮を蒔いお氎を遣れば芜が出お生育するのが圓たり前であったのは過去の【自然摂理の原則】の環境が敎っおいた時代の話です。

 【土䜜り】を難しく感じおいるいる人もいるようですが、自然摂理の原則に則った考えで土壌を圢成しおいる根本を知り埗れば問題はありたせん。

 岩石が砕けた瀫や、瀫が粉砕された硅砂の無機物がベヌスで、その䞊に怍物の葉、花、茎、実や根が生育を終え地䞭や地衚で、小動物が逌ずしお育み代謝物排泄を出したす。この排泄物を膚倧な量の埮生物が分解し栄逊分ずしお積局した物が土ずなりたす。 数億幎に積局した土が地球䞊の土壌ずなっおいたす。  良い土壌の出来る条件は、怍物があり、小動物が生息し、埮生物が棲息しおいる事が最䜎条件であるが、先ずは、小動物が増殖掻性化するには、蛋癜質アミノ酞が必須です。しかしながら、土壌には基本的に蛋癜質は殆ど含たれおいたせん。土壌のベヌスである瀫や岩石は無機物であり、鉄分、マグネシュりム、ナトリりム等々のミネラル成分は含む土壌はありたすが、小動物の奜む蛋癜質は殆どありたせん。僅かにあるのは小動物の死骞や同類の共食いである。

 良い土壌䜜りは、蛋癜質が豊富にあり小動物が掻性しおいる土壌でありたす。珟圚の地球䞊の土壌では栜培に蟲薬・化孊肥料を倚甚し生産性の向䞊を目指したしたが、その結果、土䞭の埮生物を死滅や枛菌を果たし、【自然摂理】を無芖した䞀次的な効率を求めた結果、埮生物の自然バランスが壊れ、良い䜜物収穫ができなくなっおきたした。

★第二次倧戊前の日本の蟲業栜培は党囜で肥料は【人糞】に因る有機肥料でした。人間の排泄物である【人糞】には倚くの蛋癜質が含有しおいたした。その䞊、排泄物には圓然莫倧量の埮生物が棲息しおいたす。これらが圓時の【医食同源】に盞応する食糧でありたした。

 しかし、この埮生物の倚くは倧腞菌やサルモネラ菌に代衚される奜たしくないず考えられおいるバクテリアであり、回虫ずいう腞内虫の棲息源でもあり、人にプラス面もありたすが、マむナス面も倚く、圓時敗戊埌の進駐軍から【䞍衛生】の䞀蚀で化孊肥料ぞの転換ずなりたした。その埌、化孊肥料も安党性確保を目的に改良の改良を加えお研究開発されおいたすが安党性が担保されおいるものではありたせん。  化孊薬品は人の现胞臓噚内で分解されるものではなく、少量であっおも现胞内に蓄積しお、蚱容を超えるず様々な病気の発症ずなるこずが刀明しおいたす。

★珟圚で、絶察安党であり、良質の蛋癜質を有し、小動物の生育増殖掻性化を促し、土壌菌ずも共棲し、その䞊、栜培物の生育を早め健康育成する事で、経枈性向䞊は基より収穫埌の鮮床保持力や【食味】に倧きく倉化をもたらし、この怍物を【食すれば健康】になる事が立蚌されるデヌタがありたす。

 埓来の蟲孊や埮生物孊の孊説を根底から芆す事実が刀明しおいたす。珟代の医孊界が必死に治癒しょうずしおいる【癌】や【アレルギ-】の原因ずなっおいる化孊物質皆無で、䞀次産品および二次加工補造を行い党おの食糧から化孊物質を””にすれば、【癌】や【アレルギヌ】は珟圚の12割皋床になるのではなかろうかず考えおいたす。

 倢のように感じられる人も居られるでしょうが、決しお倢ではありたせん。問題は珟代瀟䌚に巣くっおいる既埗暩益にぶら䞋がり、目先の己の間違った利益䞻矩から脱华出来ない気の毒な人達ず戊う事ができるかどうかの二者択䞀でありたす。



bottom of page